So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

水曜どうでしょう

blogを見ていると、あちこちで話題になる「水曜どうでしょう」についに私もはまってしまいました。今のところ、私の身の回り(会社の中でって意味)で知っている人は誰もいないみたい。

店員コトー君に聞いてみたら「水曜ロードショー」ですか?って、あ、そうか!水曜ロードショーをもじって「水曜どうでしょう」だったのか!!

ご存じない方のために、ちょっとだけ説明すると北海道放送が制作した旅番組で、今をときめく大泉君とミスター(って言っても長嶋監督ではない。)が、電波少年風に世界を旅する番組。

全国のローカル局で再放送しているとは聞いていたのですが、ふと地上デジタルの電子番組表を見たら、MXTVとテレビ埼玉で放送をしていたので、何気なく録画予約して見てみたんですが。。。はまりました。

電波少年も大好きだったんですが、あそこまで大げさな旅番組ではなく、かなりゆるゆるの旅なんですが、たぶん、普通の人の旅でビデオカメラを回すとこんな感じになるんですよね。この番組、大好きです。

ちなみに、私はまだ見始めて3週間目なので詳しいことはわかりませんが、MXTVでは、月曜の夜に「水曜どうでしょうclassic」というのを放送していて、テレビ埼玉では水曜日の深夜に「どうでしょうリターンズ」というのをやっています。

時間軸が2つになりますが、私の住んでいるところでは、毎週2本の「どうでしょう」を見られます。

地デジになってからこうしたローカル放送はチャンス拡大って感じになってますよね。なんせ今までのVHF、UHFでの放送ではUHFのローカル局にチャンネルを合わせることなんて、まず可能性としてなかったのに、地デジになってからはキー局もローカル局も同じ舞台で同じ扱いで電子番組表に入ってしまうんですから。

ちなみに、テレビ埼玉の「埼玉ドライブナビゲーション」も大好きで毎週録画してみています。よい子悪い子普通の子の西山さんと、ハルナちゃんという女性が埼玉県内をドライブしてまわる番組で、知っているスポットがよく映るし、アド街よりも参考になります。埼玉県民の方はこういう驚きをいっぱい味わってるんじゃないですかね!?

ローカル局の大逆襲がこれから始まるのかなぁ。デジタル放送をお楽しみで、ローカル局の番組探索をまだしていない方、是非、一度チェックしてみることをオススメです!

 

PS
早速、私も関東近県の放送状況を調べてみました。詳しくはこちら

 


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 7

コメント 24

クロ

SZってまだ夏モデルになってなかったんですか~
GW中にセットアップとデータ移動したかったんで今日注文したかったです
でもHDD60GBが入荷未定だから延期ですね(泣
いつごろ入荷するかなぁ
プレミアムカーボンはカメラ要らないんで選びません
ブラックカーボンでいきます
by クロ (2006-04-25 11:29) 

モリチャン

我が家でも大泉くんは人気です。
スゴロクの旅とか、ジャングル探検とか毎回楽しみに見ていました。
そういえば、最近見てませんねぇ。
素人っぽい楽しいキャラを大切にしてもらいたいところです。
by モリチャン (2006-04-25 12:48) 

店員佐藤

♪クロさん、こんにちは。
SZ80シリーズの方では一般店頭モデルが
発表になっているんですけど、ソニスタモデルは
そのまま継続になりつつ、入荷未定表記が
出始めたので、夏モデルは出てくるような気が
するんですけどねぇ。

あ、裏読みはしないでください。ソニーさんからは
この件に関してなんの情報もいただいていませんので。
by 店員佐藤 (2006-04-25 15:06) 

店員佐藤

♪モリチャンさん、こんにちは。
今、MXTVではヨーロッパ21ヵ国の旅。
テレビ埼玉ではカナダのカヌーの旅を
放送しています。週に2回のお楽しみです。
by 店員佐藤 (2006-04-25 15:08) 

shisyamo

どうも、お久しぶりです。
うんうん(^-^)、そうですよね、「どうでしょう」は、面白いですよねー、私も、はまってしまって、発売中のDVD全巻購入済だったりします。
私は、横浜に住んでるのですが、神奈川テレビで、去年の新作のどうでしょうが、放送されてましたねー(^・^)
ではでは。
by shisyamo (2006-04-25 15:29) 

店員佐藤

♪shisyamoさん、「どうでしょう」が略すときの正解ですか?
「水どう」かなぁ?とか思っていたりもしたんですが。。。
まだ、どのくらいの期間放送されていたモノなのか
全然調べがついていないんですが、これ、せっかくなので
私は録画してコレクションしてみたいと思います。

ローカル局、もっと映らないかなぁ。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-04-25 15:42) 

shisyamo

どうも、店員佐藤さん、レスありがとうございます。
そうですね、水曜どうでしょうの略称は、特にない・・・と思いますよ、私的には、「どうでしょう」と略して勝手に呼んでますけどね。
しかし、あの番組のおもしろさは、なんとも、表現しづらいですよねー、大泉さん、ミスター、そして、ディレクターのお二方(笑)、この4人の旅だから、なんとも面白いんですよねー、ちなみに、この番組は、放送は終了しており、今は、毎年、一回のペースで新作が放送されています。
・・・しかし、大泉さん、ほんとに有名になっちゃいましたよねー(^^ゞ。
by shisyamo (2006-04-25 16:36) 

SOYN

あ、はまっちゃいました?
いいっすよねぇ、あのグダグダ感。
ちなみに店員コトーさん&店員佐藤さんがご指摘のとおり水曜ロードショーから取ったらしいです。
だから発音は水曜ロードショーというような気分で水曜ドーデショーというのが正しい発音だったような……。
原付の旅シリーズがオススメです。
by SOYN (2006-04-25 19:32) 

店員佐藤

♪shisyamoさん、こんにちは。
私、20代の頃に芸文社のプレイドライブに掲載されていた
「クイジーマップラリー」ってのに大はまりしていて、
まさにあのノリで関東近辺をブラブラしていたんですよ。
妻と一緒に「どうでしょう」を見たときも「なんかクイズラリーを
してるみたい」とか言ってました。

もちろん、あんなに他の人が見てオモシロイ話ができる
わけもないんですが、懐かしさもあって特別な楽しさが。。。

大泉さんもドラマ「小早川伸木の恋」に出演されていて
どこから出てきた人なんだろ?とか思っていたんですけど
その謎が解けた感じです。

カナダのカヌーの旅の続きが早く見たいです。。。
by 店員佐藤 (2006-04-25 20:08) 

店員佐藤

♪vaio_trさん、こんにちは!!
なるほど、水曜ロードショーのままのイントネーションで
水曜ドーデショーですね。マスターしました!

なんと、耳にしただけでも「原付の旅」なんて
楽しさのかたまりっぽいですね!「男二人の一人旅」って
感じなんでしょうか!? まずい、このままではレンタルDVDに
走ってしまいそうです。明日はウチの方は半額デーだし。。
by 店員佐藤 (2006-04-25 20:16) 

たけうま

「リターンズ」は再放送版で、「クラシック」は原版リマスタリングした再々放送版ですね。なので内容自体は川下り(ユーコン)はレギュラー後期の作品で、ヨーロッパは前期の作品です。個人的に「どうでしょう」は中前期~中後期が一番面白いと思います。MXのクラシックはこれからどんどん面白くなっていくと思いますよ。
大泉さんといえば今でこそ垢抜けて女性ファンばかりになりましたけど、この当時は道内の深夜番組大好きな学生や野郎たち、つまり男たちに熱狂的に支持されてましたね。私もそんな一人でした。
この頃のような汗臭い大泉さん(?) は今はもう見れませんから、貴重ですヨ。

ちなみに、DVDはセルオンリーです♪
by たけうま (2006-04-25 20:54) 

店員佐藤

♪たけうまさん、こんばんわ。
詳細の解説、本当にありがとうございます。
おかげさまで、リターンズもクラシックも別々に
期待していて、後でがっかりしてしまうことが
防げました。(^_^;)

そうかぁ、DVDはセル版しかないんですかぁ。
では、テレビでじっくり楽しませていただきます!
by 店員佐藤 (2006-04-26 00:16) 

e-nyon

こんにちは、はじめまして♪
私も「水曜どうでしょう」と「埼玉ドライブナビ」が好きなのでカキコさせてもらいます。
私もテレビ埼玉改めテレ玉←変な名前(笑)とMXテレビとtvkと週に3回どうでしょうしています。昔だったり、ちょっと前だったり、ドラマで見るのは最近の大泉さんがいろいろ見れてなんだか不思議です(^▽^;)
どうでしょうを見ている人の話は聞きますが、埼玉ドライブナビが好きだというブログは初めて見た気がします・・・。地元の人しか知らないんじゃ・・・っていうような場所のチョイスが大好きです。
by e-nyon (2006-04-26 14:49) 

店員佐藤

♪えんみほさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
「埼玉ドライブナビ」は埼玉県民以外の人が見ても
あまりお得な情報がないというか、わざわざ他県から
やってくるほどのスポットではないところを紹介している
ある意味、超コアな番組ですからね。。。

ただ、テレビ埼玉ってよく見ると自社制作の番組が
多く、次の「水曜どうでしょう」的番組が生まれる可能性の
あるローカル局のような気がします。

えんみほさんも最近、所沢航空公園に行かれたようですが
そういえば、埼ドラでもちょっと前に、紹介してましたよね。

こんな風にローカル局の番組で盛り上がれるように
なってしまうなんて地上デジタル放送の力は偉大です。
by 店員佐藤 (2006-04-26 16:18) 

初めまして、「水曜どうでしょう」のタイトルに反応しちゃいました(^-^*)
札幌なので、「どうでしょう」見てます♪道外の人のお話が読めて面白かったです☆
by (2006-04-26 17:59) 

店員佐藤

♪Soraさん、こんにちは。
北海道の方と言うことは、リアルタイムでご覧に
なれていたんですか? うらやましい!!

こちらも番組表を見ていると、ローカル各局さんが
こぞって放送していますので、かなりの人気なのかも
しれません! 目指せ!全国区!!
by 店員佐藤 (2006-04-26 19:54) 

kaji

こんばんは。
「どうでしょう」話は盛り上がりますねぇ。私も加えてください。
横浜ではTVKのリターンズだけと思って、classicが見れないのを残念に思っていました。
が、店員佐藤さんの記事を読んでいて、だめもとでMXTVにチャレンジしてみました。スゴ録をいじくり回していると、
映りました!!!
これから、classicも見れます。(うれしぃ~!!!)
ありがとうございました。
by kaji (2006-04-26 20:41) 

店員佐藤

♪kajiさん、こんばんわ。
元ネタが全然たいした話ではないのに、PV数が
大変なことになっています。(^_^;)
「どうでしょう」ファンの方がこんなにいらっしゃるとは。。。

かなり、遅出のファンなので恐縮です。結局、MXテレビも
東京タワーから電波を送出しているんでしょうね。関東
近県の方は、キー局と一緒に地デジの9chに入って
いるのかも。(我が家では知らないうちに自動で入って
ました。)

ライブラリーを作るなら地デジよりもアナログのUHFで
受信したいんですが、さすがに今からアナログUHFの
アンテナはマンション側も建ててくれないだろうしなぁ。

ちなみに、tvkでは、今、どんな話をやっているんですか?
by 店員佐藤 (2006-04-26 20:51) 

kaji

またまたこんばんはです。
え~っと、ただいま、TVKでは、ユーコンシリーズ(カナダのユーコン川をカヌーで下る)をやってます。たしか、今週がユーコンシリーズの最終回のはずです。
その後はどうなるのか、楽しみです。
by kaji (2006-04-26 22:44) 

おはつです。「どうでしょう」ネタで食いついてきました。
こちらではMX、TVK、CTCにて堪能しております。
CTCは来週から昨年放送された新作を、
TVKはユーコン川下りが終わるともう終盤ですね。

個人的に好きな企画は「夏野菜」かな!?
何気にハマる番組だよねぇ。
by (2006-04-26 23:38) 

店員佐藤

♪kajiさん、おはようございます。
昨日はテレビ埼玉でも川下りをしていました。
なんかのクイズを出していました。先週の
調理編では腹をかかえてわらっていました。

MXTVのヨーロッパ編と見比べるとミスターの
口数が減っているような気がしますね。
by 店員佐藤 (2006-04-27 07:55) 

店員佐藤

♪放蕩息子さん、おはようございます。
ええ!「夏野菜」シリーズなんてのもあるんですか!?
まったく知識なしなので、このコメント欄だけで
かなり気分が高揚してきています。

いつか自分でも「水曜Doでしょう」とか言いながら
まねごとしてみたいですね。ハンディカム持って。
by 店員佐藤 (2006-04-27 07:57) 

また来ちゃった(^▽^)>
店員佐藤さんの「水曜Doでしょう」楽しみです。
by (2006-04-27 10:56) 

店員佐藤

♪Soraさん、おはようございます。
私、blogとかではポジティブなことばかり言っていますが
実際に旅行とか外出すると大泉さんみたいに
グダグダだったりします。あの独特のテロップの
入れ方とかも黒バックに白抜き文字だけですから
編集も簡単そうですしね。。。

自分遺産とか言って、世界遺産みたいにかっこいい
動画映像を撮り貯めるんだ!とか思っていたんですが
「山崎蒸留所」に行ったときあたりから、あれ?そういうのは
やはり私には無理なのかな?とか、思い始めています。

「水曜Doでしょう」ごっこは次のハイビジョン編集のときに
挑戦してみます。
by 店員佐藤 (2006-04-27 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。