So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Blog Keyword Visualizerを使ってみました [★店員佐藤の写真日記]

昨日、So-netからリリースされた「Blog Keyword Visualizer」というのをインストールしてみました。これはなんのソフトかというと、受動的に受け取れる新しい形の検索エンジンって感じなのかな?

まだ使い始めて30分くらいしか経っていないのですが、ソフトがRSS配信をたぐって各所からキーワードを拾い、それの関連性、頻出度をビジュアルで見せてくれるというソフト。

アメーバーの様にウニョウニョとキーワードが動き、頻出度が高いと暖色系、頻出度が少ないと寒色系、ラインでつながっているのはblogエントリーでキーワードをダブルクリックすると、検索エンジンでキーワードを検索してくれるという感じ。

右ドラッグで視点を移動したり、マウスホイールでズームをするなど、基本操作がわかれば、単純にキーワードの動きが楽しめます。

眺めているだけでも面白い!!

ちなみに、今だとやはり「ライブドア」のキーワードの頻出度もリンクもダントツみたいですね。ぼーっと見ているだけでも面白いんですが、これ、解像度の高いディスプレイがあった方が威力を楽しめそうです。

自宅へ帰ったら約1800×1000ドットを実現する「VAIO type X Living」にもインストールして楽しんでみます。

 

「Blog Keyword Visualizer」の紹介はこちらから

 

このエントリーは「レビューブロガーポータルサイトの『MONO-PORTAL』」にトラックバックしています。同じジャンル製品のエントリーはこちらでご覧いただけます。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(3) 

nice! 2

コメント 6

kaji

おはようございます。またお邪魔します。
さっそくインストールしてみました。
見てるだけで面白いですね。
ただ、どう活用するか、ちょっと悩みますね。
by kaji (2006-01-24 09:53) 

店員佐藤

♪kajiさん、おはようございます。
早っ!!
まぁ、インストールしても軽いソフトみたいですし
手軽に楽しめますよね。目的もなく、blogを
フラフラ眺めたいときとかに良いかもしれないんですが
果たして、そんな時間があるのか?って気もしますが。。。

ただ、流行を追うのには良いかも。特に私なんて
ソニー関係ネタばっかり見ているので、世間一般の
ネタ収集には役立ちそうです。
by 店員佐藤 (2006-01-24 10:06) 

floss

ふろすです。おはようございます。
自分もこれインストールしてみました。なんだか見ているだけで時間がどんどん過ぎていってしまう・・・。
大画面での見たときの店員佐藤さんの感想はいかがでしたでしょうか?
うちのtypeFだと、ウニウニと生物が動いているようで、じっと見るもの というよりは、イメージビデオのような使い方になるのかなと思っちゃいました。
by floss (2006-01-25 07:58) 

kaji

おはようございます。またまたお邪魔します。
使ってみた感想ですが、私は、ウニョウニョと動く様子を楽しむ感じの使い方になってしまっています。(ふろすさんの言われているイメージビデオ的な使い方です)クリックして開くところまでなかなか行きません...
ところが、おくさんに「面白いよ!」といって使ってもらうと、次々と気になるキーワードを拾って、Blogを開いて楽しんでいました。ん~、普段から頭に気になるキーワードがあるかの問題ですかね...、ちょっと年齢を感じてしまいました...
by kaji (2006-01-25 08:48) 

店員佐藤

♪ふろすさん、こんにちは。
見ていると、流行っているキーワードとかが目立つような
感じになっているので、今、現在の流行を視覚的に見て
みよう!とするとBGVな感じでも楽しめますよね。

ちなみに、昨日は帰りが遅くなってしまい何もできませんでした。
今日は早く帰って全部試してみたいです。
by 店員佐藤 (2006-01-25 09:58) 

店員佐藤

♪kajiさん、おはようございます。
確かにヒットする単語がみつかると、そこから
芋づる式が始まる感じですね。リアルタイムに
情報をひっぱってくるので、昨日と同じものにならないところも
GOODですよ。ただ、昨日も今日も、引きが強いのは
「ライブドア」とか「ヒューザー」とかみたいなので、もうちょっと
明るい話題の時に、開いてみたいですねぇ。

そのうち、新聞代わりにこんなものを眺める時代がくる
ようになったりして!!
by 店員佐藤 (2006-01-25 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。