So-net無料ブログ作成

ピックル液を作るぞ! [★店員佐藤の写真日記]

先ほど、ピックル液を作ってみました。

ピックル液というのは燻製を作る前に素材を塩漬けするための塩漬け液。

詳しい作り方は以前のエントリーでご案内しているんですが、材料は前回作ったときに全部揃っているので、ただ分量通りに入れるだけ。

水、1.5リットルに対して、塩を400gも入れるので、味見をしたことはありませんが、かなりしょっぱいんでしょうねぇ。これ。

最後に隠し味でウイスキーを入れるんですけど、またまたリッチに山崎12年を投入してみました。

さぁ、週末の燻製作りに向けて、準備は着々と進んでいます。

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

カモさん

いいなぁ。ホタテの燻製味見したいです~(^o^)
by カモさん (2006-12-06 21:36) 

店員佐藤

♪カモさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。

ホタテに限らず、燻製のスモーキーな香りは
なんでも美味しくしてしまいます。今週末が
楽しみです。
by 店員佐藤 (2006-12-06 22:04) 

かつぽん

あ~早く12日にならないかな~♪♪

僕は当日調達です。
少し早めにウチを出て、新宿のデパートにでも寄っていこうかと。
by かつぽん (2006-12-06 23:38) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
まだ、こちらも素材準備段階ですから。(^_^)v
そんなに気合いを入れないでくださいね。
少し早めに出てこられるようでしたら、是非
早めに宴会を始めてしまいましょう!!
by 店員佐藤 (2006-12-06 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。