So-net無料ブログ作成

「TOKU plays standard and more」【追記あり】

昨日は「ソニーディーラーコンベンション」の他に、もうひとつ、イベントがありました。

ソニーファイナンスさんのプレゼント抽選で当たった「TOKU」さんのジャズライブです。

 

ソニーディーラーコンベンションを4時に早退する予定だったのが、ちょっと遅れてしまい、さらに帰りの道ばたで、たくさんのソニーさんのスタッフの方々とご挨拶することになり、品川を出発できたのは結局4時半くらいになってしまいました。

5時から開演ということで、かなり焦っていたんですが、品川から原宿って電車に乗ってしまえば15分で着くんですね。開演10分前には到着できました。

 

入り口でソニーファイナンスさんのご招待客として受付を済ませると、その場で「Sony Card Gold」を使ってeLIOルーレットに挑戦。なんと、ここで私たち、またまた当選してしまって、山梨のにごりワインを1本、プレゼントしてもらえました。

ウェルカム・ドリンクとして、同じワインを振る舞っていただいていたんですが、これ、なんかスゴイうまいぞ。全然ワインっぽくなくて、フルーツジュースみたいです。こういうワインだったら、私、大好きです。良い物が当たった!!

で、その後、ジャズライブを楽しませていただいたんですが、ライブの趣旨はジャズをご存じない方にも、楽しんでもらおうということで、スタンダードナンバーを中心に演奏しますと。

で、その「スタンダードナンバー」って何?ってのがわからない人向けに、最初に「スタンダードナンバー」や「ジャズ」の歴史などを簡単にレクチャーされて、それからライブがスタートするという、まさに私のようなジャズ初心者向けに仕立ててありました。

一度休憩を挟んで、ライブの中間部分にはTOKUさんのトークセッションがあり、ジャズの即興演奏についての解説があります。実際にメンバーに配られている譜面を見せてくれたんですが、書いてあるのはコード進行だけ。カラオケで言うところの1番をこの譜面に従って演奏し、2番からはこのコード進行だけを頼りに、演奏を毎回変えてしまうと。

学校まで行くんだけれど、その道のりは毎回寄り道したりして違う道を通っていて、最終的には学校につく、それがジャズなんだそうですよ。

 

で、確かに見えていると演奏者が、目で合図するケースがすごく多くて、確かに意思疎通しながら演奏バリエーションが変わっていくのがわかるし、このトークセッションの後は、その即興演奏の部分をわかりやすく演じてくれるなど、初めてのジャズライブなのに、こんなに楽しませてもらい、真面目に感動してしまいました。

もしかして、ジャズって目でも楽しむモノなのかも!!

っていうか、さすがプロですよねぇ。これだけジャズを知らない、わからないお客を楽しませてしまうんですから。最後には夫婦ともにTOKUさんの大ファンになってしまいました。

で。。。

終了後には、TOKUさんのサイン会があるなんて聞いたので、早速CDをその場で購入して、CDにサインをしてもらったりして。。。

どうします?名前とかお書きしましょうか?って言ってくださったので「佐藤」でお願いしますって答えたら、TOKUさんに変な顔で「え!?佐藤!?それでいいの!?」なんて、やりとりもしつつ、書いていただいたのがこんなサイン。

小さくてわかりませんが「To Mr. & Mrs. SATO. Thankyou! peace Toku 06.9.16」というメッセージ。こんなに丁寧に書いてくださっていますが、トークセッションの時になんかTOKUさんの人となりが見えてきて、多分、この人、かなりいい人かも、なんて思っていて、なんかそれがそのまんま伝わってくるようなサイン会でした。

握手もしていただきましたが、手が私よりも3周りくらい大きくて、トークの中でおっしゃっていた、音楽をしていなかったらJリーガーになっていた、ってのは本当だったかも!!

わーい、宝物がひとつできました!

ライブの合間に「ソニーファイナンスの提供でお送りする」なんてアナウンスもありましたが、こういうライブのスポンサードをするのって、確かに企業イメージのアップにつながりまくりますねぇ。

今日のジャズの感動をひっくるめて、全部、ソニーの「Sony Card Gold」に楽しいイメージがまたまたついてしまいました。(^_^)v

 

で、帰ってみると、ソニーファイナンスさんからまた届け物があって、わーい、今度はまた何だろう!!と思ったら請求明細書でした。(^_^;)

今月はデジタル一眼「α100」の引き落としです。

こういうカードの明細書とかって、届くと毎月がっかりした気分を味わうモノですが、明細と一緒に届く「Card Hot News」がソニー情報満載で、ソニーファンには開封するのが楽しみな明細書になっているところが、これまた良いんですよね。

 

今まで「My Sony Card」を使い続けていて、抽選プレゼントになかなか当たらなくて、うう、当選率低っ!!とか思っていたんですが、いやぁ、ここぞという時に一番素敵なプレゼントに当たったかも。

素敵なジャジーな夜をありがとうございました。この夜だけでなく、購入させてもらったサイン入り音楽CDと、抽選で当たったにごりワインで、もう一晩、素敵な夜を迎えることができそうです。

 

My Sony Card(ソニーファイナンス)

ア・ブランニュー・ビギニング

ア・ブランニュー・ビギニング

  • アーティスト: TOKU, 小島良喜, 高水健司, 山木秀夫, Takashi Kato, MAYUMI, F.Reza Pane, 小沼ようすけ, 西脇辰弥, 佐藤“ハチ”恭彦, 村上“ポンタ”秀一
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD
 
ところで、この音楽CD、ハイブリッド版になっていて、SACDトラックも収録されています。SACDプレーヤーも欲しいなぁ!!
それと、会場で私を見つけてくださった「くまにぃ」さん、ありがとうございました!!
 
【追記】
本家ソニーファイナンスさんのスタッフblogにもイベント紹介のレポートが掲載されました。
また、くまにぃさんもイベントレポートがエントリー! うーん、TOKUさんとの記念写真なんてうらやましすぎです!!
 

nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 22

蔵三

いいなぁ…佐藤さん(くまにぃさんも当選&佐藤さんを見つけられて)いいなぁ…

私はと言えば…ディーラーコンベンションのソニーポイントの当たる抽選会も、帰りに妻に頼まれた双眼鏡を買いに寄ったビッグカメラのキャッシュバックチャンスも、どちらも次の方が大当たりでした(T_T)…

あ、でもよく考えたらディーラーコンベンションは当選してるんだった。
贅沢言ってたらバチが当たりますよね。
by 蔵三 (2006-09-17 09:31) 

fumilin

TOKUさん。。。興味津々!
さっそく聞いてみます!
by fumilin (2006-09-17 12:21) 

Taka

実は会場にいましたTakaです。
しかも佐藤さん夫婦の右側に居ました^^;
聞こえるかなー というぐらいの声量でαやVAIOの話を連れとしていたんですけどね(笑)
しかもDealer Conventionの後に原宿へ行ったので、土曜日の行動は佐藤さんとかなりかぶってます。


それにしてもジャズっていいですね。
僕も初めてでしたが、存分に楽しめましたよ。
ジャズ = 集団的即興演奏会の意味がよく分かりました。
これぞ大人のエンターテイメント!

あの空気・雰囲気はCDでは無理ですね。
(SACDはPS3で再生できますよ~ 音の面でもPS3が楽しみです。)


ゴールドカードが一気に年会費以上の存在になりました。
次、何が当たるか楽しみです(笑)
by Taka (2006-09-17 13:24) 

かつぽん

TOKUさんって知りませんでしたが、「村上“ポンタ”秀一」
ってので見掛けたらゼヒ購入しようと思ってしまった、
元ドラミスト(ドラマーとも言う)のかつぽんでございます。

・・・ちなみに読みは「トク」さんで良いんですかね?
だとしたら母方の祖母と同じ名前だったりして!
by かつぽん (2006-09-17 14:49) 

店員佐藤

♪蔵三さん、こんばんわ。
私の場合、一番肝心のソニーディーラーコンベンションに
はずれていますから。(^_^;)

いやぁ、でもソニーファイナンスさんのおかげで
最高の週末にしてもらえました。TOKUさんにも
感謝です。
by 店員佐藤 (2006-09-17 23:37) 

店員佐藤

♪fumilinさん、こんばんわ。
TOKUさんの声、最初に聞くと黒人ボーカルの人の声にしか
聞こえなくて、ラッツ&スターの鈴木雅之氏のあの声を
もっと図太くした感じのイメージ。

なので、この人、もしかして日本語とか話せないんじゃないか?
とか、思っていて、最初に「このマイクで話していいの?」って
日本語が飛び出したときはちょっとびっくりでした。(^_^;)

Moraでダウンロード購入することも出来ます。
最新アルバム「A-Brand-New Beginning」の中では
5曲目の「In The Moon Hours」が印象的でした。
by 店員佐藤 (2006-09-17 23:51) 

店員佐藤

♪Takaさん、こんばんわ。
「あ、隣の方もゴールドカードで当選した方だ!」とは
思っていたんですが、Takaさん、言ってくださいよぉ~!!
うるさい客ですみませんでした。

> あの空気・雰囲気はCDでは無理ですね。
ねぇ、ハチさんとカルタさんのやりとりも面白かったし
山下さんもピアノで話しをしているみたいで面白かった
ですねぇ。でも、音だけ聴いて、あの雰囲気を味わうのは
やはり無理。ライブが一番です。

これでゴールドカードで入場した人が4組、So-net blogに
集結ですね。(^_^)v
by 店員佐藤 (2006-09-18 00:12) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございました。

ドラムの即興とか始まると、あまりにもバリエーションを
崩し過ぎてしまって、私なんかリズムを見失うことが多い
んですが、きっとかつぽんさんならそういうリズムも
追い切れるんでしょうね。

読みは「トク」さんで良いみたいです。
VOMフェアまでに例のDSD DirectでSACD音質の
ファイルを作っておきますので、試聴してみてください!
by 店員佐藤 (2006-09-18 00:26) 

y-Aki

仕事があったので、開演から45分ぐらい遅れて会場入りしました^^;
by y-Aki (2006-09-18 08:01) 

店員佐藤

♪y-Akiさん、こんばんわ。
会場ではどうもでした!

最初のスタンダードジャズの解説よりも、中盤の
トークセッションでうかがった即興演奏の解説の
方が、数倍楽しかったです。

この2日間クルマの中でジャズを聴きまくりデス。
by 店員佐藤 (2006-09-18 18:35) 

くまにぃ

こんにちは。
声を掛けて、人違いだったらどうしましょ?
って感じでしたが、店員佐藤さんでよかったです。

eLIOルーレット当選、おめでとうございます!
あのワインとっても美味しかったですよねぇ。
ルーレットにはずれてしまった自分は、通販で購入しますよ!

今回は、ジャズ初心者の自分でも、とても楽しめました。
あの後、自分もCDを購入して、サイン貰いました!
by くまにぃ (2006-09-19 11:15) 

Taka

声をかけようとタイミングを見てたんですけどね~
おもいっきり逃しちゃいました。
一緒に行った子には、いつも見てるblogの中の人だよ と話してはいたのですけど。

近いうちにショップへおじゃまさせていただきます。
by Taka (2006-09-19 11:47) 

店員佐藤

♪くまにぃさん、こんにちは。
人違いは確かにヤバイですよねぇ~。(^_^;)
「店員佐藤さんですか?」ですもんね。なんか
もっと、素敵なハンドルネームを考えなくては!?

購入したCDもそうですが、先週末はすっかりジャズ漬けに
なってしまいました。TOKUさん、きっとこれから大活躍
されるでしょうし、貴重なサイン入りCDになりそうです。
by 店員佐藤 (2006-09-19 14:59) 

店員佐藤

♪Takaさん、こんにちは。
はい、素敵な方がお隣にいらっしゃるなぁ、とは思いつつ
「Sony Card Gold」をお持ちの方だし、きっとハイソな方
なんだろうなぁ、と思っておりました。(^_^)v

来週末にはVOMフェアを開催する予定ですので
是非、ミニ・ディーラーコンベンションってことで
SXRDや、VAIOのDSD Direct音などをお楽しみに
なってみてください。
by 店員佐藤 (2006-09-19 15:01) 

ご来場ありがとうございました!
当選された皆様よりたくさんの嬉しいメッセージをいただいております。
ご参加いただいた方、お一人お一人の気持ちが伝わってきて、
とても力が沸きます!! 。^-^。
今後も楽しいキャンペーンやイベントを実施していきますので、
どうぞご期待くださいっ!
by (2006-09-20 17:58) 

店員佐藤

♪ソニーファイナンススタッフ様、こんにちは。
コメント&来場当選&ワイン当選&TOKUさんサイン会、
すべて、ありがとうございました。おかげさまで素敵な
ジャジーな夜をプレゼントいただきました。

ご来場になられている皆さんも素敵な方たちばかりで
もうちょっとちゃんとした格好で行けばよかったのに!
と、妻にさんざん言われています。(^_^;)

久々のデートも嬉しかったのですが、なにより嬉しかったのが
ソニーファイナンスさんのおもてなしぶりでした。
さすがゴールド!!

是非、これからもキャンペーン、イベントの開催を
楽しみにしていますので、お仕事、頑張ってくださいませ!!
by 店員佐藤 (2006-09-20 18:08) 

佐藤さん
なんちゃって編集長です。
土曜日はご来場ありがとうございました!
奥様を今までブログの画像では拝見しておりましたが、
会場でお会いしました本物の奥様は
とってもキュートな方でびっくりしました!
ソニーファイナンス社内でかわぁいい~と話していました♥(。→v←。)♥
by (2006-09-22 19:34) 

店員佐藤

♪編集長様、こんばんわ。
先週は大変なおもてなしをいただき、ありがとうございました。

妻もこのblogを見ているようですので、編集長の
コメントに相当喜んでいると思います。
でも、何もでませんよぉ。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-09-22 19:53) 

くまにぃ

こんばんわ!
トラックバックのテストさせていただきました。
簡単なんですね。
by くまにぃ (2006-09-22 20:16) 

店員佐藤

♪くまにぃさん、こんばんわ。
うーん、惜しい! 当blogへのリンクを入れて
くださっていますが、本当のトラックバックは
エントリーへのリンクが必要なんだと思います。
http://blog.so-net.ne.jp/ctec2/2005-10-15-3

そうすると、連動した記事同士の話になりますし
訪問してくださった方が関連づけて記事をご覧になれると
思います。

なので、もしリンクしていただけるのであれば
このエントリーのリンクである
http://blog.so-net.ne.jp/ctec2/2006-09-17-1
へのリンクをしていただけると助かります。

また、本家ソニーファイナンスさんの公式blogにも
http://blog.so-net.ne.jp/elio_diary/2006-09-20
こんなエントリーがありますので、これもついでに
トラックバックしてしまいましょう!!
(あとで、私もリンクを作ってトラックバックしーよおっと!)

生意気言っているようで、なんか申し訳ないんですが
私が以前いた「Doblog」というところではこれが
トラックバックのマナー&ルールでした。
by 店員佐藤 (2006-09-22 20:59) 

くまにぃ

こんにちは!
ご指摘、ありがとうございます。
早速、リンクをつけてみました。
こういうルールがあったんですねぇ。
いろいろと勉強になります。
日々精進してがんばりますので、暖かく見守ってやって下さいませ。
by くまにぃ (2006-09-25 10:14) 

店員佐藤

♪くまにぃさん、こんにちは。
生意気言ってすみません。m(_ _)m
でも、blogが始まった時って、こういうルールで運用を
していたと思うんですよね。私も最初にトラックバックをもらった
時は意味がわからず、トラックバックしてくださった方に
メールで連絡して、ルールを教えてもらったものです。(^_^;)

でも、これがblogの最初にして最後の難関!?
もうこれでblogのルールは完璧でしょう!!

ちなみにくまにぃさん、お持ちのソニー製品エントリーが
バコバコ上がっていますねぇ。そうか、グランドWEGAの
オーナーさんだったのかぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-09-25 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。