So-net無料ブログ作成

b-mobile [★店員佐藤の写真日記]

昨日は「b-mobile hours」というPHSカードのセッティングをしました。

仕事で外出したり出張することがほとんどないので、モバイルでの本格的な通信機器を使うのは初めてです。

使うためには付属のソフトウェアをインストールするだけで、通信設定の必要もまったくなし。なるほど、こんなに簡単に使えるモノなんですね。

今まで、お客様に依頼されてPHSカードの通信設定とかしたことはあるんですが、通信設定だのなんだのって面倒なことこの上なかったんですが、このパッケージはそういう設定も一切なし。ソフトウェアをインストールして、ドライバをインストールして、あとは通信ソフトで接続!ってやるだけでした。不安になってしまうくらい、簡単です。

 

パッケージは29,800円で、150時間のPHS通信ができるとのこと。単純に割り算すると1時間200円で通信費、プロバイダ代まで全部含んでWEBにつながります。

月額数千円で無制限につながるカードなどもありますが、普段外出する機会もないし、定期的に使うことがないのでこういう「時間」で買える通信環境というのは、ちょっと嬉しいですねぇ。

なお、細かい制約もあったりします。いつまでも使えるわけではなく最初に使った日から600日間、もしくは通信150時間のどちらか早く迎えたところで利用期限が切れます。それと一度つながると30秒で通信をやめても3分のカウントになるんだそうです。

メールの送受信だけに使っていて5~6秒の通信でOK!って言っても3,000回のメール送受信で終わってしまう計算。5秒で切ったりすると、累計4時間10分しか通信ができないことも。。。

このあたりは使い方次第ですね。

アンテナ自体はウィルコムと同じ条件で使えるそうです。

 

これを「深夜バスの旅」に持っていこうと思います。

 

※先ほどは私のダメダメセッティングレポートを記事の40%くらいまで書き上げたんですが、だめ出しがいっぱいでてしまったので(^_^;)削除してしまいました。コメント、nice!をくださった皆さん、すみません。m(_ _)m おかげさまで勉強になりました。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

K

おじゃまします
 FOMAのM2501のようなカードも出てきて、これからこういったカードとサービスにも注目ですね。
by K (2006-07-15 18:44) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
うわぁ。最大3.6Mbpsですか!!自宅のマンションよりも早い。。。
今回のb-mobile Hour は最大で128Kbpsだそうです。
以前、ISDNが64kbpsだったので、それよりも2倍の
スピードで使えるんですよねぇ。

b-mobileには2年間使い放題で119,700円(月@4,990円)
なんてコースもあるんですが、ちょっと待っておいた方が
良いですかね!?
by 店員佐藤 (2006-07-15 22:09) 

Genie

 私も、何かしらPHS接続機器が欲しくて、カタログをもらいまくってきたらb-mobileの29,800円が妻を一番説得しやすい価格でした。
 赤いパッケージの写真をココで見た気がする!と思って改めて読みに来ました。カタログに載っていない情報が参考になりました。
by Genie (2006-07-18 20:10) 

店員佐藤

♪Genieさん、こんばんわ。
そのB-mobile hourで、今、コメントを入れています。
まだバリバリの都内なんですが、まったく問題なく
とぎれることもなく通信できています。

こういう買い取りで何時間、とかっていうのは
わかりやすくていいですよね。これですぐに
使い切ってしまうようであれば、常時接続の
ものに切り替えるなど、対策が打てますからね。
by 店員佐藤 (2006-07-18 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。