So-net無料ブログ作成

『α100 特別体験会ご招待』へ行ってきました。 [┣ デジタル一眼“α”]

今日はソニースタイルさんのキャンペーンで当選した「Style Member 限定 特別体験会 ご招待」イベントに参加するため、新宿まで行ってきました。

会場は午後から、一般の方も参加でいるオープンイベントになるようで、そこをスタメン当選者、わずか30組60名様で貸し切り状態!という、なんとも贅沢な体験会にしてくれていました。

で、私が一番、感動してしまったのが、写真評論家 馬場信幸さんが語る「α100」のお話。これは、今回のイベントに参加させていただいて、本当に良かった。もしかしたら、今日のこのセミナーの話で私の人生が変わってしまった可能性すらあります。

非常に面白い!! 写真の腕を上げる上達方法とか、コニカミノルタというウソをつかないメーカーの話、また各レンズの特長説明など、全部録音しておけば良かったと、後悔しているくらいです。

で、お話の内容がすごすぎて、ここで公開してしまってよいものなのか。。。だって、馬場さんのネタですからねぇ。ということで、blogやメルマガでのレポートは控えますが、ご興味ある方は、当店スタジオにお越しいただいた方にこっそりお話したいと思います。(写真一杯撮ってきまくったし。)

 

それと、こういうカメラの展示会場ではおなじみの光景なんですが、モデルさんが立っているところを、α100で撮影体験させてもらったりもできます。プロのモデルさんなので、シャッターを切ろうとカメラを向けると、普通に目線を送ってくれて、シャッターを切るたびにポーズを変えてくれたりするんですが、そのモデルさんのおかげもあって、撮影した写真がどれもプロが撮ったような、自分が撮った写真ではないような仕上がりになっています。

記念にこのファイル持ち帰りたい!!とか思ったんですが、その中から1枚だけプリントしてくださるとのことで、一番お気に入りの写真をプリントしてもらってきました。

最初はこっぱずかしかったんですが、これ、実際に体験してみると、すごい嬉しい演出ですね。いただいた写真、超綺麗に撮れています。自分でこんな写真が撮れるのか、って感動しています。

 

いやぁ、これで、私も真面目にエンジンがかかってしまいました。最初は標準レンズキットだけでいいや、とか思っていたんですが、何本もレンズが欲しくなってきました。

会場では有名なSPA氏や、いつも当店blogもサポートしてくださる、かつぽん氏にもお会いできたりして、別の意味でも感激。いろいろ、お話させていただきましたが、ボディカラーで悩みますねぇ。売れ筋はどうやらブラックボディになるらしいのですが、ならば!ってことであまのじゃくにシルバーボディを買っちゃおうかなぁ、とか思い始めています。

 

ということで、帰りに、馬場氏のアドバイスを思い出しながら、花の写真をサイバーショットDSC-T30とかで撮ってみたりして。。。

 

 

う、どんなアドバイスを受けたのか、この写真ではわかりやすすぎですね。(^_^;)

さて、気に入った写真を選び出して、この後、プリント作業です。プリントした写真を、まずはトイレに貼らなくっちゃ。。。

いやぁ、しかし、楽しいイベントでしたね。明日も行こうかな。。。(いえ、明日は陣馬山アタックの予定です。)

 

★「α100」製品紹介のページはこちらから

★ソニースタイルの「α」シリーズトップページはこちらから


何はなくとも先行予約エントリーはこちらから

 

PS

公式blogにも、今日のイベントの様子がエントリーされました。

ちなみに、この写真。ど真ん中の白いTシャツ着ているのがわたしです。なんだ、声をかけてくだされば、振り返ったのに。。。(^_^;)

ポートレート写真もドカンと掲載されていました。ふふふ、この写真を見る限りは、私の方が可愛く撮れていると思います。勝ったな。。。(冗談です。)

 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

かつぽん

先程はどーも失礼いたしましたm(__)m
しかし凄い行動力ですね、もうUPですか・・・いやはや。
参りました。。。

それにしても花の写真・・・影響受けまくりですね(^^ゞ
by かつぽん (2006-06-24 17:03) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
先ほどはどうもありがとうございました!!

ちなみに、例のblogをやっている「αマスターズ」の
方とかも会場にいらしていたそうですよ。

花の写真、わかりやすぎですね。明日も陣馬山で
練習してきたいと思います。
(画角もなにげに3:2にしていたりして。。。)
by 店員佐藤 (2006-06-24 19:50) 

K

おじゃまします
なんかすごそうな話が聞けたようですね。明日のハイキング、写真沢山撮ってきて下さい。何はともあれ気をつけて!
by K (2006-06-24 21:52) 

僕もその話を聞いてみたかった!!

僕は今コニカミノルタのデジカメを使ってるんですが、昔からコニカミノルタのカメラが好きだったので、その分今回のαは興味深いです。

明日の練習成果、期待してます。
by (2006-06-24 22:09) 

店員佐藤

♪Kさん、こんばんわ。
梅雨時期ということもあって、天気がいまいち
続きの中のトレッキングで、ちょっとめげてるんですが
また、バリバリと写真を撮ってきたいと思います。

まずは、明日の朝、起床できるように気をつけたいと
思います。
by 店員佐藤 (2006-06-24 23:29) 

店員佐藤

♪High-riseさん、こんばんわ。
馬場氏のお話ですが、ほとんどが即興でお話をされて
いたので、別の講演会では、また別のもっと良いお話が
聞けるかもしれません。公式blogによると、明日も
イベントがあり、随時、セミナーを開催されるとのこと
でしたので、新宿に行かれると良いかも!!

馬場さんは、一番肌に合うのがコニカミノルタのカメラだった
というお話から始まり、雑誌CAPAのレビューのために
いろんな検証をされたそうですが、カタログにウソがなかった
のがコニカミノルタだったそうで、そういう意味でも好きな
メーカーさんだったようです。

その流れを汲んだソニーのαにはかなり期待されている
という話を聞いてしまうと、もう私なんか完全洗脳状態に
陥ってしまいます。

私も、α100を1台くらい、借りたいですねぇ~。(しつこい)
by 店員佐藤 (2006-06-24 23:34) 

amaster

佐藤さん、こんばんは。
αmastersの犬楠です。
早速Blogをチェックしていただいたようで、ありがとうございます。
私も今日の馬場さんのセミナーは、非常に興味深く、「もっとα100で写真を撮りたい!」という気分になりました。花の写真も近々撮りたいですね。

本日のポートレートは負けちゃいましたか(笑)。
モデルの方には結構な枚数撮らせていただいたんですが、後々になって見直すと表情がよいと思ったら手が切れてしまっていたり、バランスよく取れていると思ったら表情がイキイキとしてなかったりと、なかなか難しいですね。こっちも精進しないと……。

課題が山積み、まだまだ修行中の犬楠でした。
by amaster (2006-06-24 23:40) 

店員佐藤

♪犬楠さん、こんばんわ。
早速のコメント、ありがとうございました。m(_ _)m

ですから、冗談ですって!!(^_^;)
でも素敵なモデルさんでしたよねぇ。って、こうして
モデルさんのポートレートを撮影するのって
初体験でしたのでかなりドキドキものだったんですが
こちらが撮影しやすいように動いてくださるので
なんか自分の腕が上がったような錯覚を。。。

馬場さんのセミナーでは「αだからこそできること!」と
いう話がちりばめられていて、なんか、私なんか
α100以外はデジタル一眼ではないんじゃないか!?
というくらいの、洗脳をされてしまっています。(^_^;)

これをきっかけに、写真路をスタートさせたいですね。
α100で!!
by 店員佐藤 (2006-06-24 23:53) 

Virgo

凄っごい、羨まし過ぎます。

あー、やはり金策を巡らせるべきか・・・・・もう一段上のモデルを待つべきか、時期をずらして買うべきか・・・・悩みますね、コレは。
by Virgo (2006-06-25 02:02) 

店員佐藤

♪Virgoさん、おはようございます。
この後にエントリーモデルとか下のクラスが出てくると
聞くと私も躊躇するんですが、逆なので私には買いやすい
様な気が。。。上位機種が出てきたら、また、そのときに
考えましょう!!
by 店員佐藤 (2006-06-26 07:55) 

Taka

はじめまして
私も土曜日の特別体験会に当たったので行ってきました。
(佐藤さんも写っている下から2枚目の写真、左端で水色のシャツを着てインタビューを受けているのが私です。)

馬場さんの話は過激で良かったですね(笑)
あの話を聞いてカールツァイスを買おうと思いました。
頑張って買おうと思いました。

理詰めで良さを説明されたら納得するしかないですよ。
レンズ地獄の予感がばりばりします!
by Taka (2006-06-26 12:50) 

店員佐藤

♪takaさん、はじめまして!!
わーい!!嬉しいです! あの体験会にいらした方から
コメントがいただけるなんて!! わずか30組の超狭き門に
当選されていて、その方がこうしてblogでつながってしまう
なんて、奇跡の様な気がしてしまいます。(^o^)

馬場さんのお話、私も感銘を受けまくりました。
特に1本1本についてのレンズの説明。あれを
聞いてしまうと、Gレンズとかカールツァイスとか
確かに欲しくなります。勉強会に行く前は10万円
近いレンズの購入なんて考えられませんでしたが
今や、もらってきたカタログを見ながら、どのレンズなら
買えるか!? とか、途方もないシミュレーションに
入ってしまっています。

写真技術の向上についても、いろいろ脱線してお話
してくださったことが、目からウロコな話で、すっかり
考え方が変わりました。

さぁ、この夏は「α100」で遊びまくりですね!!
たかがデジカメで、VAIO以上の興奮を感じます!!
(って、オプションを考えたら値段は同じくらいに
 なりそうですが。。。)
by 店員佐藤 (2006-06-26 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。