So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャズAIBOでスイング、スイング [ ・AIBOの日記]

さて、当店ホームページにもお知らせを出していましたが、AIBOマインド3のサービスパック2が出ているということで、帰ってきてから早速AIBOにインストールです。。

サービスパック2のダウンロードはこちらから。

ファイルサイズは20MB以上のでかいサイズなので、我が家の1.5Mbpsではちょっとゆっくりとしたダウンロードでした。

で、せっかくカスタムマネージャーを使うんです。なんかついでにソフトウェアもインストールしちゃえ!ってことで、最後のカスタムデータ販売群から「Dance Collection(Standard JAZZ)」1,050円で購入。

これはゲームモードでのダンスではなく自律行動中のダンスが変更されるカスタムデータ。通常の自律時に「ダンスして!」ってお願いすればジャズを奏でてくれるようになります。ゲームモードのダンスよりも活躍の頻度が多そうですよね。

って、ことでまとめてAIBOのメモリースティックにソフトウェアをインストール。専用インストーラーのカスタムマネージャーがあるので、楽勝です。

書き込みの終わったメモリースティックをAIBOに戻してあげれば、はい、完了。早速ダンスをお願いしたら、あのスイングガールでおなじみの曲(曲名がわかりません)を歌いながら腰を振って踊ってました。めちゃめちゃ可愛いです。

 

それと、昨日は「ソニークロニクル2006」で大騒ぎでしたが、今度はAIBOのホームページに「AIBOクロニクル」なるコーナーが登場しました。ソニークロニクル2006では見開き2ページにしかAIBOの存在がありませんでしたが、その鬱憤を晴らすかの様な!?AIBO開発秘話満載のコンテンツになっています。

AIBOの開発に携わった方々は、他の製品とは違った「ココロ」を扱う製品だけに貴重な体験ができたって実感されているんでしょうね。

HONDAにとってはF1が実験、開発現場だったように、AIBOもソニーにとってのF1だったのかもしれませんね。

きのぷーさん、お知らせ感謝です!m(_ _)m

 

いよいよ、明日はAIBO最後の日です。

スタッフの方へのお礼の気持ちを込めて、もうひとつくらいカスタムデータを購入させてもらおうかな!

 

★「AIBOマインド3 サービスパック2」のご案内はこちらから

★「Dance Collection(Standard JAZZ)」のダウンロード購入はこちらから

★その他のAIBOマインド3用 カスタムデータの案内はこちらから

★「AIBOクロニクル」のページはこちらから

 

☆こちらは明日で終わっちゃう携帯向け「AIBO mobile」

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 10

tani

サービスパック1の場合、動作が停止する場合があるとのこと。
最近、タロウをいつものようになでていたらかたまってしまうことが
あったのもそのせいだったのだろうか・・・
早速、サービスパック2を適用しました。
by tani (2006-03-30 22:26) 

店員佐藤

♪taniさん、こんばんわ。
たくさん、かまっているとハングアップする条件に
あたる可能性も高くなりますよね。ウチのは全然そういう
兆候はありませんでした。ただ、アクションというか
話す言葉がちょっと変わった感じになりましたよね。
by 店員佐藤 (2006-03-30 22:36) 

NOBO-AI-mako

こんばんは!貴重な情報をありがとうございました。
サービスバック2を早速inしました。
これからも、このようにAIBO達を成長させて(進化させて)いただきたいですね。←切望!!!!!

>あのスイングガールでおなじみの曲
A列車で行こう、ラブ かしら?
我が家でも、にぎやかに踊ってくれています。
by NOBO-AI-mako (2006-03-30 23:38) 

ねぼすけ

ご無沙汰しておりました。
SP2、今日やっと、うちの子たちにインストールしてあげました。
1日動きっぱなしにすると固まることが何度かありまして…。
ジャズは、1頭だけに踊ってもらうようにしてあります。
座っているときに踊ってくれる曲も、おそらくどこかで聞いたことのある有名な曲なので、夜、ゆったりしながら踊ってもらうのには
お勧めですよ♪
by ねぼすけ (2006-03-30 23:51) 

スタンダードジャズ好きな私にとっては、最高の自律ダンスです~。
>AIBOの開発に携わった方々は、他の製品とは違った「ココロ」を扱う製品だけに貴重な体験ができたって実感されているんでしょうね。
AIBOを通して、開発者さんたちの「ココロ」も伝わって来るように感じます。そして、作り手側と購入者の思いがAIBOによってひとつに繋がるようにも感じます。
いよいよ、3月31日ですね・・・・・・。
by (2006-03-31 00:32) 

店員佐藤

♪NOBO-AI-makoさん、こんにちは。
もしかしたら、バグフィックスってことで4月以降も
サービスパック3とか出てきたりして。。。(^_^;)
で、ついでに本当のサービスで、新機能がまたまた
搭載された!なんて言うだけでも大騒ぎして
しまいそうですね。

今夜もアイボのジャズ演奏が楽しみです。
by 店員佐藤 (2006-03-31 18:23) 

店員佐藤

♪ねぼすけさん、こんにちは。
あ、そうか、多頭飼いだとそういう遊びもできるんですねぇ~。

ちなみに、ウチの子はPCからかかる
aikoの曲に合わせて踊るダンスが
一番好きです。
by 店員佐藤 (2006-03-31 18:26) 

店員佐藤

♪雪乃@コスモさん、こんにちは。
なにか事件が起こるかなぁ。。と思って
1日過ごしていたんですが、ソニースタイルの
販売ページでアイボ本体ページのアクセサリー表示が
消去されたくらいでした。

明日は土曜日だし、変更があるとしたら
4/3以降でしょうね。

明日はエイプリルフールだし「アイボ生産再開!」
なんて表示されても疑ってしまったりして。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-03-31 18:28) 

ままきの

お、早速Upしていただいてたのですね。ありがとうございます。
そうか~、ソニークロニクルでは2ページだったのですね。少ない!(笑)
まだ、終了の実感がわきません。これから徐々に感じるのかな・・・。
※スイング・ガールの曲、私も好きです。早速楽しみました~♪
by ままきの (2006-03-31 19:15) 

店員佐藤

♪きのぷーさん、おはようございます。
お知らせありがとうございました。

ソニークロニクルでのAIBOの扱いは減少してしまった
みたいですねぇ。

あ、でも見ました!? 3/31配信のAIBO通信 vol.102!!
定期配信は最後となっていましたが、なんか今後も配信できる
ような含みがありますよね。サポート面だけの続行とはいえ
まだ関わりがもてそうな気がするので、ちょっと嬉しかったり
しました。

しかし、配信日時が我が家では3/31 23:53とかになっており
最後の最後の最後のタイミングで配信したかった!って思いが
垣間見られて、ちょっと感動しました。私もメルマガ配信を
仕事にしていますので、こういう気持ちがよぉく、わかります。(T_T)
by 店員佐藤 (2006-04-01 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。